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ケアプラン作成(居宅介護支援事業所)

ケアプラン作成からサービス開始までの流れ

ケアプランは、最適な生活を送るためにとても大切なものです。担当のケアマネージャーさんにご希望や心配事、わからないことは何でも相談し、一緒によりよいプランをつくりましょう。
1 介護を受けられる方、ご家族の現状を把握します。
  ケアマネージャーがご利用者、ご家族と面談し、状況や環境、生活歴や問題点等の課題を分析します。 ケアプラン作成・現状把握
2 ケアプランの原案を作成します。
  (1)の分析をもとに、課題を検討し、ケアマネージャーがケアプランの原案を作成します。 ケアプラン作成・ケアプラン原案作成
3 サービス事業者との連絡および調整を行います。
  ケアマネージャーが中心となり、サービス事業所の担当者と利用者ご本人、および、ご家族と話し合いサービス内容の調整をします。 ケアプラン作成・連絡調整
4 ケアプランを作成し、ご利用者様、ご家族に確認、同意をいただきます。
  最終的なケアプランを作成します。ケアプランがご希望に添ったものか、費用等の問題がないか等、ご確認いただき、問題がなければ同意をいただきます。 ケアプラン作成・同意
5 「ケアプラン」に 基づき介護サービスの利用が始まります。
  サービスが開始されてから、月に1度はケアマネージャーが訪問致します。ご利用者の様子やペースなど、現在の状況と「ケアプラン」があっているかなどケアマネージャーと話し合い見直しをしましょう。 ケアプラン作成・介護サービス利用開始
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