ケア21グループの取り組み

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心からの介護サービス
ご利用者様第一主義を貫きます

総合福祉企業 株式会社ケア21

ケア21グループの取り組み

高齢者介護、障がい者(児)支援、保育を核に、医療や教育、暮らしの応援といった多岐にわたるサービスを担う総合福祉企業として、経営理念「最大ではなく最高のサービスの提供」「人間の尊厳を尊重し、ご利用者様本位の真心と優しさのこもったサービスの提供」を胸に、ご利用者様やご家族様の皆様からのご信頼やご期待に応えられるよう、邁進してまいります。

サービス品質向上に向けた取り組み

従業員研修への取り組み

ケア21グループでは、入社時に全ての従業員が受講する「入社時研修」から始まり、「マナー研修」、自他ともに力を引き出す「コーチング研修」、精神の健康を保つ「メンタルヘルス研修」などの基本研修に加え、職種別研修、役職別研修、事業所別研修など、従業員向けに、人を大事にし人を成長させるさまざまな研修を実施しております。

「質の高い介護サービス」への取り組み

ケア21では、介護サービスの質を向上させ、維持する目的とともに、従業員一人ひとりのキャリアサポートを強化するために「チャレンジキャリア」という独自の評価制度を2023年11月からスタートさせました。
日々の業務によって培われたスキルを可視化し「質の高い介護サービス」の明確化を目指します。 経営理念の一つである「最大ではなく 最高のサービスの提供」に向けて、今まで以上に一致団結し突き進んでいくための取り組みです。

虐待防止対策への取り組み

昨今、問題となっている虐待に対しても、虐待防止委員会をサービスごと、事業所ごとに設置し、虐待を防止する施策の立案から、導入、検証を行っております。
このような取り組みをグループ全体で実行することにより、全てのご利用者様に質の高い安心で安全なサービスの提供を実践してまいります。

介護サービス形態別 注力している取り組み

訪問介護事業

ケア21では高齢者、障がい者(児)の訪問サービスを強化しており、自費サービスについてもメニューを増やして在宅で生活されるご利用者様のQOL(クオリティ・オブ・ライフ 生活の質)向上を目指しております。
介護保険制度創設の2000年から事業展開している強みを活かして、今後も質・量ともに「地域NO.1」事業所を増やしてまいります。

有料老人ホーム事業

2022年7月より、洗練と気品のおもてなしハイクラスの「プレザンリュクス」を加え、豊かな暮らしをサポートするハイグレードの「プレザングラン」、居心地よく快適な「プレザンメゾン」の3ブランドで全国に展開してまいります。
各ブランド毎の特性に合わせたサービスを構築し、地域に融け合う、安心・安全な暮らしを提供してまいります。
また、自由で自立した暮らしとご入居者様の意思を尊重し、より一層のサービス品質の向上に努めてまいります。

認知症グループホーム事業

主任介護支援専門員を積極的に事業所に配置し、専門性の高い人材の確保に注力しております。また、介護度の高いご利用者様や支援が困難なケースでも積極的にサービス提供を行い、質の高い介護サービスを実施している事業所として評価いただく、特定事業所加算を取得する事業所増加に取り組んでおります。
この取り組みにより、ご利用者様に質の高い支援サービスを提供できるよう、より一層邁進してまいります。

小規模多機能居宅介護事業

ご利用者様が、住み慣れた地域で、自分らしい生活を送られるお手伝いをさせていただくため、お一人おひとりに最適な【通い】【訪問】【お泊り】のサービスを提供しております。複数のサービスを組み合わせることで、ご利用者様の状況に合わせた柔軟な対応が実現でき、豊富な介護サービスの提供を行っております。
また、介護技術・知識のさらなる向上に向けて、より現場に即した実践形式の研修を行うことで、ご利用者様にご満足いただけるサービス提供を実践してまいります。

デイサービス事業

ご利用者様に生きがいのある自立した日常生活を送っていただくために、ご利用者様お一人おひとりの有する能力に応じた介護サービス・認知症ケアを実践しております。
また、生活機能向上や心身活性化を図るためのレクリエーションの充実に向けた勉強会を実施し、健康寿命を延ばす取り組みも行っております。

福祉用具レンタル住宅改修事業

ご利用者様の身体状況・居住環境に適した完全オーダーメイドの住環境をご提案させていただくために、知識・技術向上に向けた商品・工事などの専門研修を実施しております。さらに定期点検において頂戴した、ご意見・ご要望をもとに、最高のサービスの提供を実践してまいります。

※今後も安心安全な介護サービス提供ができるよう、介護技術研修を行い、全てのスタッフの技術向上を目指してまいります。

『きょうと福祉⼈材育成認証』を頂きました。 

このたび、株式会社ケア21は京都府の定める4分野17項⽬の認証基準をすべてクリアした 「⼈材の育成・定着に取り組む」福祉の事業所として『きょうと福祉⼈材育成認証』を頂きました。

≪認証基準の4分野≫

1.新規採⽤者が安⼼できる育成体制
2.若者が未来を託せるキャリアパスと⼈材育成
3.働きがいと働きやすさが両⽴する職場づくり
4.社会貢献とコンプライアンス

今後も⼈を⼤事にし、⼈を育てる事で最⼤ではなく最⾼のサービスを提供いたしますとともに、ご利⽤者第⼀主義・現場第⼀主義を貫きます。

きょうと福祉人材育成認証制度認証 京都府

2018年2⽉「魅⼒ある福祉・介護の職場宣⾔ひろしま事業所」として認定されました。


「魅⼒ある福祉・介護の職場宣⾔ひろしま事業所」とは、 ⼈材育成やキャリアパス体制、給与改善や職員が意欲をもって⻑く働ける制度など、⼀定の基準をクリアした福祉・介護の事業所を「魅⼒ある福祉・介護の職場宣⾔ひろしま」認定事業所として広島県福祉・介護⼈材確保等総合⽀援協議会が公表する制度です。

【審査基準】

1. 基本項⽬
2. 新規採⽤者の育成体制
3. 職場アピール
4. キャリアパスと⼈材育成
5. 職場環境(「⾃⼰点検の実施」を含みます)
6. 地域貢献
7. 他認証等
8. 条件・法令順守

上記の基準を満たし、「安⼼して働き続けられる職場」として広島県社会福祉協議会より認定を受けました。

魅力ある福祉・介護の職場宣言~ひろしま~

平成28年度 パートタイム労働者活躍推進企業表彰「最優良賞(厚生労働大臣賞)」を受賞いたしました。

【平成29年1月25日(水)開催 表彰式典「パートタイム労働者が活躍できる職場づくりシンポジウム」】

「パートタイム労働者活躍推進企業表彰」について

厚生労働省が平成27年度より開始した表彰制度です。
パートタイム労働者がいきいきと働くことができる職場環境の整備を進めるために、パートタイム労働者の活躍推進に向けて取り組んでいる企業を表彰し、その取り組みを先進事例として広く発信していくことで、パートタイム労働者を雇用する他の企業の取り組み促進へつなげていくことを目的としています。

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