【ケア21グループ】新入社員が3ヵ月の研修を修了しました
2023.07.12お知らせ
ケア21は人の成長を事業推進の柱とし、人財育成に注力しています。2023年よりその体制をさらに強化しました。
ケア21ケア21グループでは人財育成への取り組みとして、2023年度より新入社員に対して3ヵ月に渡る長期研修を行うことといたしました。4月に仲間に加わったケア21グループ新卒生が、この度その研修を乗り越え、大きく成長して、7月よりそれぞれの配属先に着任しました。
共に学び、共有した想いを胸に、これからはそれぞれの場所で、ご利用者様へのサービスの提供に尽力いたします。
より良いサービスの提供と、スムーズなキャリアスタートのための研修期間の拡大
ご利用者様のお気持ちに寄り添い、常に考え変わり続け、より良いサービスを提供するための取り組みとして、また新社会人の皆さんがスムーズなキャリアスタートを切れるよう、これまで1週間だった新入社員向けの研修期間を3ヵ月に大幅拡大しました。
それぞれの専門知識・技術はもちろん、社会人としてのマナーや、これからの社会生活を乗り越えていくための思考法、自己理解を深めるスキルを、座学・実践の両面から学びました。さらに、それについて研修生同士で発表や意見交換を行うことで、相手に伝える力・聴く力・異なる意見を受け入れる力などの体験を通じてコミュニケーションスキルを磨きました。
たくさんの教科書と向き合い、社会人としてのマナー・思考法を学んだ3ヵ月
ケア21では、自分で考え、経営理念を実現できる人財の育成を念頭に、心・技・体さまざまな観点から教育を行うためのプログラムを編成しています。新入社員の皆さんは、この研修期間で
●社会人として必要なマナーの習得や、実践を通じたコミュニケーション力
●プロの福祉人財として必要な知識と技術
●数字を理解し、売上とサービス向上の原資となる利益への貢献意識
これらをしっかりと身につけました。
意見をぶつけ合い、違いを認め、課題に取り組んだ3ヵ月
この研修のメイン課題の一つである「ボランティア活動」では、配属先の地域を深く理解し貢献するための、自分にできる取り組みの調査から企画立案を経て一つの形にするまでを、すべて自分たちの手で実践しました。グループ毎に各々が意見を出し合い、力を合わせ、相互理解を深めていきました。
仲間との絆を深めた3ヵ月
学生時代の多くの期間をコロナ禍で過ごした新入社員の皆さん。
この研修期間を通じて、同期社員や研修スタッフとの絆を深めてもらいたい、という想いもありました。
研修当初から笑顔の絶えない研修現場で、研修修了日にはこれまでの出来事を思い出し、涙する姿も。ここでの仲間との出会いを糧に、これからもたくさんの仲間との絆を深めていってほしいと願います。
人を大事にし、人を育てる
これは、ケア21の経営理念の一つです。
AI技術の進化や様々な仕事のデジタル化が加速する中、ご利用者様やご家族様のお気持ちに寄り添い、仲間と力を合わせてサービスの提供を行うことは「人」にしかできない技術です。
新卒研修は、私たち社員の成長の始まりです。ケア21はサービスを支える仲間を大切に、これからもご利用者様の笑顔とより良いサービス提供のために人財の育成に取り組んでまいります。
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